読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スリープ復帰時にフリーズ(2013/11/03更新)

私のパソコンで前から起こっているバグを紹介します。

 

パソコンの仕様

OS:Windows 7 Home Premium 64bit

CPU:Intel Core i3-2100 3.10GHz

GPU:GeForce GT 430

メモリ:4GB

 

ドスパラで買った安いやつです。

いつもは、ハイブリットスリープを行ってます。 

ACPIのスリープステートはS1,S3(スリープ、休止状態、ハイブリットスリープ)に対応してます。

 

症状はタイトルの通りで、スリープ復帰から数秒後にフリーズします。

そしてたまに、以下のエラーメッセージが表示されます。

エラー 0xc0000411

場所 \hiberfil.sys

内容 復元データの処理中に致命的エラーが発生しました

 

試してみたこと

  1. ハイバネーションの無効
  2. USB機器を外して起動
  3. ネットワークアダプタの設定を変える
  4. パソコンから電源コードを抜いて半日放置
  5. USBデバイスのドライバを最新にする

このうち、変化があったのは1で、フリーズするのは同じですが、エラーメッセージがwindowsを正しくシャットダウンしなかった場合のものに変わりました。

 

あくまで紹介ですが、解決できればと願ってます。

 

※追記(2013/10/16)

多分解決しました。

BAZIQ!をやっている時は全くフリーズしなかったので、もしかしたらいつも使うGoogle Chromeが影響していると思い、検索したら、どうやら拡張機能が原因になるみたいです。そこで拡張機能を変えて実験してみたら、見事にオンの時だけフリーズしました。その後1つずつ確認してみた所、「Google Quick Scroll (ver2.1.2) 」がダメだったみたいです。Chromeはニコ動と相性が悪くなったこともあったので、今後も要注意みたいですね。

※追記2(2013/11/03)

すいません、治ってなかったみたいです。

拡張機能をオフにしても起こったので、別の原因があるみたいです。探してみます。