2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数学タグおすすめ

「アインシュタインの脳パズル」の答え合わせ

数学に興味を持った私が最初の頃に買った本がこれです。 「アインシュタインの脳パズル」ジェレミー・スタンルーム著 池上裕二監訳 三笠書房出版 答えのない問題や直感と合わないものがあって、大いに楽しんで読みました。パズル本でありながら、紹介されて…

自民党 憲法改正草案修正 公理化か

自民党は7月12日に、憲法改正草案の大幅な訂正を行った。 特に大きな変更点となっているのは憲法の公理化で、これにより条文は全て数式になるとみられている。中身では、基本的な論理、集合などの公理から始まり、「髪の毛が20本以下の人はハゲ」、「満7歳以…

C言語初心者にありがちなミス

以下、私のやったミス 配列の数 配列を定義するときは1,2,3・・・ 配列を使うときは0,1,2・・・ 数学を勉強している私でも間違える 型と計算とdefine 1/2 == 0 だけど 1/2.0 == 0.5 #define HALF 1/2.0 のとき 1/(HALF) == 2.0 だけど 1/HALF == 0.5 アドレ…

ニコニコフィーチャー Part14 緑色円形物

ゲームを作る part2

基本的な当たり判定を付けようと思って、リファレンスを見ていたら、マスクなるものがあるそうです。どうやら、画面のビットの数だけ0か1のメモリを作って、描画に利用できるらしいです。 しかし、マスクのビットのメモリを知る関数がわからなかったので、今…